私はテレビ局に勤めていて、デジタルプロデューサーとして、
現在はオンラインニュースのチームリーダーをしています。

今年は何人かの同僚を取材する機会がありました。
その時の事です。

パンデミックで、テレビ業界も働き方が変わりました。
ソーシャルディスタンスを保ち、リモートワークを導入しました。

ある時、テレビ業界自体の変化を取材しようという事になり、私が担当する事に。

3人の例を紹介しましょう。

1人目。
彼はクイズ番組のディレクター。
彼はその番組で100人のクイズ回答者を同時に接続しました。

私はその技術的な仕組みを聞くつもりでした。
しかし、彼はこう言いました。

この最後の1問に正解すれば、100万円を獲得できる。
その時のスタジオでの緊張感。
それをリモートで実現する事は出来ない。

その言葉を聞いた時、私はこう思いました。
クイズ番組にとって最も重要な事、それは緊張感。

そう、このように、パンデミックで起きた変化を尋ねる事で、
彼らがテレビ番組を作る時に最も大切にしている事がわかる。

テレビ番組の制作において大切な事。

二人目。音楽番組のプロデューサー。
彼女はこう言った。
スタジオに生バンドが居ないと、予想外の出来事が起きない。

音楽番組にとって大切な事、それは、予想外の出来事。
それが、テレビ番組の制作において大切な事。

三人目。アナウンサー。
スポーツ中継、ゴルフ中継を担当。
彼はこう言った。
僕はいつも、隣にいる専門家のわずかな気配の変化を感じて、質問をなげかけている。

アナウンサーにとって大切な事。それは、相手の気配を感じる事。
それが、テレビ番組の制作において大切な事。

このように、ニューノーマルを取材する事で、
我々が、昔から大切にしてきた事が何だったのか、気づく事ができました。

そしてさらに私が気づいた事が一つありました。
テレビ番組の制作にとって大切な事、それは何か?

それは態度。コンテンツを作る時の真摯な姿勢。
この3人は、パンデミックの逆境の中でも、出来る限り最高のアウトプットをするために、ベストを尽くした。
その姿勢に、私は感銘をうけました。
そして、私も頑張ろうと。

ありがとうございました。