2017年5月にサービスを開始した「VALU」。

VALU特典をきっかけにお会いした漫画家の鈴木みそ先生としゅうまいさん、そしてみそ先生との飲み会で出会った方に紹介してもらったコスプレイヤーの沼乃ぬこさんと、8月末に渋谷のラジオの番組上でVALUユーザー座談会という企画をやりました

自分がラジオのパーソナリティーというのが、ギャグみたいな感じですが。

小学校低学年から愛読していたファミ通の漫画「あんたっちゃぶる」の作者であるみそ先生とラジオでご一緒するとは、不思議な気持ちです。ファミ通といえば「しあわせのかたち」の桜玉吉さんにまつわるエピソードも(ラジオではなく別で)ちょっとお伺い出来て感無量だったのでした。

さて、VALUについて。「自分自身をトークン化する」というコンセプトに、久々に電流が走るような衝撃を受けました。

今年、どこかで耳にした言葉(忘れちゃいけないんだけど、、)

「お金」は「払う」のではなく「もらう」ようになる。

そんな時代の始まりを象徴する出来事だったような。

インターネットが世の中に登場した瞬間からそうだったんだろうけど、「自分の目標を定義して表明する事」の価値がここへ来て一段と高まってきたような気がします。